これ以上シミは増やしたくない!

今日は曇り空。

でもさすがに梅雨だけあって湿度が高くて

蒸し暑くて、辛い週末ですね。

 

曇りだからと言って、ましてや家にいるからって

安心できないのが紫外線☀☀☀

 

私が若かりし頃は夏は日焼けしてなんぼの時代でしたから

そのツケがまさに、私の顔にシミとなって表れています。

 

透明感のあるハリのあるツヤ肌・・なんて

そんな高望みは致しません。

せめて・・

これ以上シミを増やしたくない・・

出来る事なら薄くなって欲しい・・

あわよくば消えないかな~と

毎日お肌の手入れをしております。

 

私は15分弱の自転車通勤をしています。

なので夏は毎日紫外線との闘いといっても過言でなく

日焼け止めとUVパーカーと帽子で

紫外線を遮断する努力をしています。

 

今日は私が気に入ってる日焼け止めの話です。

歳が歳なので😅

肌に良い成分と、保湿効果のある日焼け止めを

選んでいるつもりです。

私が今年「頼むぞ!」っと頼りにしている日焼け止めを

紹介させてください(^^♪

 

 

◆ALLIE クロノビューティー ジェルUV EX

 SPF50+ PA++++

これは良い意味で驚きの使い心地です。

ジェルとは言っても、軽いクリームっぽいんですけど

とってもなめらかで、キメが細かいトロっとした肌触り。

肌馴染みがとっても良い!

ベタベタしなくてさっぱりしてるので

ファンデの下にも使いやすいです。

時間がたっても乾燥しないので

目の下とかに小じわが浮くことも無くてお気に入りです。

ただ、香りが微妙・・・

パッケージは無香料ってなってるんだけど

臭くはないけど良い香りではない香りがある。

日焼け止めに香りは求めてないので問題なし!

ここぞと言う時に頼りにしています。

 

 

 

◆エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー

 SPF50+ PA++++

これは私が絶大に信頼してるエリクシールなので

大切に(ケチケチと)使っている

クリーム兼日焼け止めです。

スキンケアラインも今はエリクシールを基本にしてるほど

エリクシールは大好きです。

保湿と紫外線対策だけじゃなく、トーンアップ効果と

ツヤ効果もあるんです。

化粧下地として使うと化粧持ちも良いし

なにより肌が綺麗に見える(気がする)

注意点はつけすぎるとベタベタしちゃうので

推奨されてる使用量よりも少なく使うことです。

これを使った日は、肌に負担を与えてないぞ!って感じです。

SPF50+PA++++ですもん!頼りにしちゃいます。

 

 

◆雪肌精 クリアウェルネス UVトーンアップ

 SPF35PA+++

大谷翔平さんがCMやってる雪肌精クリアウェルネスですね。

今までトーンアップの日焼け止めって使ったことなかったんです。

これはラベンダーカラーなんですが

特に白浮きすることも無く、トーンアップしてるんですかね?

きっとさりげなく効果はあるんだと思います。

重要なのは使い心地です。

ジェルタイプなので伸びが良くて、優しい使い心地。

香りもふんわりと良い香りがします。

SPF35なので、がっつりじゃなく肌を休ませてあげたい時

ちょっと近くに外出とか、家の中で使うのにいい感じです。

クリアウェルネスのシリーズは

ナチュラルと言うか、シンプルなイメージで

余計な物を詰め込んでない負担の少ないスキンケアって感じかな。

でも保湿効果もあるのでよく使ってます。

 

 

昨年まで使ってた日焼け止めでは

◆トランシーノホワイトニングUVプロテクター

 SPF50+PA++++

これは今年リニューアルされて

   👇  👇  👇

トランシーノ 薬用UVプロテクター 

 SPF50+PA++++

となっているみたいです。

トランシーノなので美白で頼りにしてました。

でも、トランシーノって化粧水や乳液もなんですけど

べた付く感触が苦手だったんです。

(あくまで私個人の感想です)

もちろん効果としてはあると思うので信頼はしてました。

でも日焼け止めとして、重い感触があまり好きではなかったです。

もっと軽い使い心地になったらまた使ってみたいですね。

 

 

夏本番はこれからです!

20代半ばの娘も日焼け止めは苦手らしく

あまり好んで使ってなかったみたいなんですが

「後で後悔するから今からちゃんと使いなさい!!」と

雪肌精 クリアウェルネスUVエッセンスジェル

をプレゼントしました。

ちゃんと使ってるかな~~(笑)

 

20代、30代の頃は子育てに忙しくて

自分の肌に構ってる余裕も無かったし

40代は子供の教育費もかかったし

私は離婚もしたので

経済的にも余裕が無かった。

50代後半になって、いくらか生活も落ち着いてきて

やっと自分の肌の事とか考えられるようになりました。

もう遅い部分も多々ありますが・・・

 

今は今で親の事とか大変な事もあるけど

自分の時間を大切に過ごしたいものです。

きっと穏やかな時間がやってくると信じてます!

自分の為の時間、大切ですよね~~~。

それでは、またです。