約5年間のヤニ汚れが真っ白になりました!

今日はお休みです。

疲れてるからゆっくり寝ようと思いきや

習慣のせいか、歳のせいかわかりませんが

8時過ぎには目が覚めてしまいました。

 

仕方なく起きましたが

お天気は雨☔

なんか有意義に過ごしたいな~と思い

今日は本腰入れて掃除をする事にしました。

 

ず~~~~~っと気になってた台所の掃除。

特にコンロと流し前のタイルの掃除をしよう!

 

我が家は喫煙者二人が換気扇の下で(-。-)y-゜゜゜するので

タイルの目地が茶色くなってしまってるんです。

 

今までいろいろな洗剤を使って掃除をしてましたが

タイルはきれいになっても目地だけはダメ。

 

今のマンションに越してきてから5年くらい経つので

5年間のヤニ汚れです💦

写真を公開するのも恥ずかしいのでご想像にお任せしますが

結構酷いもんでした・・・

 

ネットで調べてみてもyoutubeを見ても

目地のヤニを取る方法がいまいちわからない・・・

 

高価な薬剤や洗剤使っても、今までみたいにちっとも落ちなかったら

次にやる気になるのは何年後になることやら・・

と言う事で

家にあるハイター、クエン酸、セスキ、電解水

これで何とかしたいな~。

この中だったらパワーが強そうなのはキッチンハイター?

 

クエン酸やセスキではなく、一番強力そうなキッチンハイター!

これでいこう!

ダメならもう知らん!と言う事で

 

キッチンハイター原液!

もうあれこれ調べるのも時間の無駄だし

ドストレートな使い方でいきました。

使い古しの歯ブラシで目地にシャカシャカと塗り込みました。

すぐに乾いてしまうので、再度ヌリヌリ。

 

すると!

茶色いヤニ汚れ、薄くなってきました!!!!

「これはいける!」と確信したので

何度もヌリヌリ、気になる所はシャカシャカとブラッシング。

その後はしばらく放置。

これを3回くらい繰り返しました。

正直、めっちゃ簡単に白くなったので拍子抜け。

 

この方法、すごいです。

時間が経つにつれて、じわじわと白くなっていきます。

これだけ効果があると楽しくなってきます(笑)

 

換気扇の近くとは言え、ハイター臭が充満してくるので

そろそろ拭き取りです。

水で流す事は出来ないので

水で濡らして絞った雑巾で何度も拭き取り。

 

ハイターは目地にしか塗ってないのですが

拭き取りの時にタイル全体を拭くことになるので

タイルもピカピカです。

 

本当にあの茶色かったタイルの目地が

ほぼほぼ白くなりました😊

いや、ほとんど真っ白🌟

 

タイルがきれいになると流しの上のステンレスの棚や

近くに置いてある物の汚れが目立つので

結局、流し&コンロ回りの物を全部ピカピカに磨き上げました。

 

もし、タバコのヤニ汚れをなんとかしたいと思っている人がいたら

参考にしてもらえるかな?

でも、キッチンハイターの原液を使ってますから

手袋したりは絶対した方がいいです。

臭いもけっこう出るので、換気も良くして下さいね。

 

お掃除の情報探しても、あまりハイター原液そのままを使うと言うのは

無いようなので、ちょっと危険な使用方法なのかもしれません。

やってみようと思う人は十分気を付けて自己責任でお願いします。

 

私的には結果に大満足!!

いや~さっぱりいい気分!

今夜は汚したくないから料理したくないなぁ

・・・(-。-)y-゜゜゜

 

.............またすぐ汚れそうですね😅