いろいろあって1年3か月ぶりのブログ

 

前回のブログから1年以上経ってしまいました。

放置してたと言われたら、決して否めませんが・・・

いろんな事があり、本当にあっという間の一年ちょいだったのです。

 

50代後半になって、考える事もいろいろです。

能天気な私でも、ちゃんとこれからの生き方を考えなきゃな・・と。

 

このブログに気持ちを書き留めることで

頭の中を整理出来たら良いな~と思いまして

再度、改めて、このブログを書き始めました。

 

前回のブログから1年3か月位の間に、少しでも前進出来てるかどうか。

なんだか自分の未熟さや足りない部分を

今更ながら自覚させられた期間でもありました。

 

その大きなきっかけは「父の死」でした。

父については、また書き留めたくなったら書くつもりですが

「親が死ぬ」と言う事を経験して初めて見えてきた事が

あったと思います。

 

人って本当に死ぬんだ!

私もいつか死ぬんだ!

・・と当たり前の事だけど、嫌と言う程実感。

 

だとしたら

毎日流れ作業的な毎日。

老後の為にお金を貯めなきゃ。

やりたい事あるけど我慢しなきゃ。

・・・とか、それでいいのかな?

 

もちろん、毎日そんなバラエティ豊かな事なんて無いし

老後の為にお金は必要だし

好きな事ばっかり毎日してられないよね。

でも、もしかしたら来年の今頃、生きてないかもしれないしね。

 

50代なんてまだまだ先が長いのかもしれないけど

何があるかわからない、と。

突然の父の死を目の当たりにして

私の気持ちが大きく動いたのでした。

 

私は信仰している宗教は無いけれど

人間は死んだら終わりで、何も無くなるとは思っていないので

漠然と、神様とか大きな存在はあると思ってる。

仏教の話とかに心打たれたりするようになった。

 

父が死んでからは

きっと私を見守る何かがあると思って

毎朝、手を合わせてから出勤するようになった。

それが父だったら嬉しいし、ご先祖様だったり

もしかして神様かもしれない。

いや、これ本当に簡単にです。

うちには仏壇もないので。

 

でも今まで初詣くらいでしか

神様に向って手を合わせる事なんて無かった私だけど

50半ばで こんな習慣を身に付けるのも悪くない気がするんです。

深い理屈はないけど

なんかこれで良い気がする。

なんとなく心地良い。

 

人に迷惑をかけないのは大前提として

自分の思うように、心の流れのままに

これからは毎日を重ねて行けたらいいな~。

 

なかなかね、生きるのって難しい。

つい、我を強く出してしまうし

人に指図されるの嫌いだし・・・

いい歳した大人とは、我ながら思えないんだけど

まだまだ荒波をいくつも超えなきゃならなさそうだけど

1年後の私はどうなってるか

怖いような、楽しみなような。

 

取りあえず、今思ってる事でした。

また書きたい事書きます。