ちょっと古臭いイメージの馬油だけど使ってみたら肌がしっとり柔らかに。

今、私は毎日のスキンケアに馬油のクリームを使っています。

これがとっても使いやすくてお肌がほどよくしっとりなんです。

 

馬油100%の評判の良いものを購入前にいろいろ調べたのですが

とても評価が高い事はわかったのですが

反対に肌に合わないと言う意見も案外見られました。

ポツポツが出来てしまったとか

肌が荒れてしまったと言う意見もちらほらと・・・

 

肌に合わずにダメージ受けるのは嫌だし

(回復に時間がかかってしまうので・・)

自分には効果的なのかどうかちょっと不安になった私は

馬油100%ではなく、ちょっとソフトな使い心地を求めて

他の成分も含んだ馬油クリームを試してみました。

 

いつも見ている韓国コスメのサイトで見つけたのですが

ウンユル(EUNYUL)の馬油クリームと言うものです。

チェジュの高濃縮天然馬油と

6種類のハーブエキスが使われているクリームで

馬油の脂肪酸セラミドが肌に栄養を与えるだけじゃなく

弾力を回復して、シワ改善してくれると言うではないですか!

 

 

早速購入して使い始めたのですが

最初はちょっとべた付く感じがするし

保湿力はありそうだけど、あまりピンと来なかったのが本音。

でも1週間位使い続けてみると、その保湿力はすぐに実感出来ました。

最初はどの位の量を使ったらいいのかわからなくて

一回の量を使い過ぎていたようで、ベタベタが不快でした😅

でも、少しづつ量を減らした結果、肌にちょうど良く馴染む量を見つけました。

 

 

顔全体にはちょっと少ないかな??って位が私にはちょうど良かったようで

指先にほんの少しの量で試したらほどよく肌がしっとり。

付けた直後は正直多少少しべたつきが有りますが

ゆっくりとハンドプレスしていると

肌に馴染んで、べた付きもなくなりました。

サラサラと言うのではなく、しっとり柔らかくなる感じです。

思わずしょっちゅう頬を触ってしまいたくなります(笑)

 

香りはオレンジの香りで、さわやか~です。

馬油って匂いが嫌だって人が多いらしいのですが

これは全く嫌な香りはしなくて安心しました。

 

私は洗顔後に化粧水を付けた後にこの馬油クリームを使っています。

もう2か月位使ってますが、肌が安定してきたみたいです。

 

肌の弾力とシワに関しての感想はと言うと

もともとさほどたるみとかが気になっていたわけでは無いのですが

年齢的に常に怯えている状態です(笑)

なので、今のところ特に問題も無く・・と言った感じ。

でも弾力と言うか、ハリは少しですが戻ったかな??

自分で頬を触っても特に困った気分にならないのは

馬油クリームのおかげなのかも?しれません。

あくまで私基準ですが。

 

シワ改善と言う点では、目の下のシワが結構気になっていました。

夕方くらいになると、目の下が疲れた感じにシワが出てきていたのですが

それは最近少し改善されてきたと感じています。

以前は鏡を見ると「げっっ💦」って思ってましたが

最近は気付けばそう感じていないな~と😊

 

私は一回の使用量がとても少ないので2か月位使ってますが

まだ半分は残ってるので、コスパも気に入ってます。

冬の乾燥する時期になったら、使用量を増やす必要ありかもしれませんね。

馬油はお値段も高級化粧品のように高いことも無く

2000円前後なのも何だか嬉しい。

 

 

 

肌のターンオーバーまでは使用を続けてみないと結果はわからないと言いますが

若い人ならだいたい1か月がサイクルですが

実際は1か月プラス年齢の日数がかかるそうです。

なので私の場合は50代なので

30日プラス50日!!😢

ターンオーバーの周期は80日はかかる事になります。

 

と言う事は・・・約3か月は続けないと効果はわからないと言う事に😢

なので、まだしばらくは使い続けて効果を見てみたいと思っています。

 

馬油の好感度アップしたので

最近は馬油の石鹸も使用中です。

泡立ちが良くて突っ張った感じも少なく(全く無いとは言いません)

ツルツルになります。

これもお手頃価格ですが、おススメですよ。

 

とりあえず、年齢的に一番心配な乾燥対策としては

馬油はとっても効果ありみたいで

メイクの時に肌がガサガサ的な事はなくなりました。

やっぱり多くの人に長年支持をされてるものって良いものが多いんですね。