夢で自分の心を知る

最近寝てる時にをあまり見なくなったな~と思うんです。

子供の頃や、もっと若い頃は、寝てる時もっといろんな夢を見ました。

 

その日、印象的な事があったら、それに関する夢見たり

好きな芸能人が出て来る夢見て、目が覚めてもときめいてたりして(笑)

 

でもここ数年、めっきり夢を見る回数が減りました。

見てるのかもしれないけど、覚えてないのかなぁ?

 

夢ってその人の深層心理を表すものだと思っています。

予知夢なんて言うのもありますが

結局は心を表しているから、それに近い状態になる事もあるんだろうと。

 

私は8年前に離婚しているんですけど

子供達とも離れた暮らしになりました。

その当初は、子供達のいる家に会いに行く夢をしょっちゅう見ました。

内容はいつも一緒。

明日も仕事だから帰らなくちゃならないのに

夜遅くなってしまって、新幹線がなくなってしまう!

どうしよう、困った!!

・・・と言う夢。

 

 

これって、もっともっと子供達と一緒にいたい。

現実世界に戻りたくないと言う心の声だったんじゃないかなと思ってます。

これって、考えると辛いから

なるべく考えないようにしてた事なんですけど

自分は騙せないんだなと思ったのを覚えています。

 

 

それ以外だと、仕事の夢を時々見るくらい。

これはまぁ、嫌でも繰り返される日常ですから

意味はないんだろうなと思いますけど。

 

それにしても、ここ数か月は全然記憶に残る夢を見ていません。

仕事と家事の繰り返しで、何の変化もない生活してるせいかもしれませんね。

 

夢と言えば、まだ離婚するとは考えもしない頃から

繰り返し何度も見る夢がよくありました。

それは、全然知らない街を走る電車に乗ってる夢なんです。

車内も見たことが無い電車に乗って

全然知らない風景の中を走ってるんです。

 

目が覚めると

「あの風景はどこなんだろう?」

「なんでいつも同じ夢を見るんだろう?」

って不思議に思ってました。

 

その数年後、私は離婚して

関東から関西に移住したんですが

ふと、思ったのは

あの夢に出てきたのはこの関西の街を走る電車だったんじゃないかって。

 

関西にきて、まだよく知らない電車で

慣れない街を走る電車を使って生活するようになって気付きました。

 

ああ言うのを「予知夢」って言うんじゃないでしょうか。

私の未来を暗示していたのだと思います。

不思議な事って、世の中にはいろいろあるものだと思う私には

しっくり来たと言うか・・・

夢って侮れないなと思ったものです。

 

 

最近の私は無気力だな~って思うので(夏バテは別として)

もっと感受性豊かになって

夢から自分の気持ちに気付いてハッとするような経験を

どんどんしたいな~って思う今日この頃です。