朝の腰痛

今日は仕事が休みなので、いつもよりゆっくり寝ることが出来ました。

睡眠時間はだいたい平均して6時間くらい。

普通かな?少ないのかな?よくわかりません。

私的には5時間以上の睡眠が目標です。

でも今日は8時間くらい寝てました。

 

歳を取ると長時間眠れなくなると言うのは本当みたいで

若い頃は10時間以上とか余裕で寝れたけど

50代になった頃から寝れてもせいぜい8時間くらいになりました。

 

 

その理由の一つが腰痛です!

眠いからもっと寝たいんだけど、腰が痛くて寝てられな~い!!

いや、これ本当です。

心当たりある人、多いんじゃないかな?

起床時の腰の痛みは30代半ばころから少しづつ始まった気がしますが

歳を追うごとに増してきましたね。

 

正直、今では目が覚めても起き上がって立ち上がるのが辛いのなんのって・・

朝イチ立ち上がるのが容易ではありません。

周りの同年代の友人に聞いても朝の腰痛が辛いって人は多いみたいです。

 

いろいろ対策を調べてみて

寝る前のストレッチや、朝起き上がる前のストレッチ等試してみましたが

多少の効果はあっても、楽にはなっていません。

睡眠時に筋肉が固まってしまうって話を聞きましたが

まさにそんな感じだと思います。

 

起きてしばらくは椅子に座っておとなしくしてます。

私、低血圧なので朝は本当に辛いんです。

腰は痛い、頭はぼーっとして思考が働かない・・・

珈琲飲んで30分位すると、頭も少しスッキリしてくるので

少しづつ動き始める感じ。

動いていると血行も良くなるのか、だんだん腰痛も和らぎます。

 

仕事の日は顔洗って化粧していると頭と体が働きだす感じかな?

出かける頃には腰の痛みも無くなるし、職場では普通に動き回れます。

常に若干の腰痛はありますが、50代ならこんなもん?

 

以前腰の筋肉を傷めたみたいで、マジで腰の痛みで

動くのも辛い時期がありましたが

時給でお給料をもらっているので休んだら翌月のお給料に影響します。

湿布を貼って乗り越えるしかありません。

他のスタッフは私の為にいろいろ引き受けてくれちゃうので

極力弱音は吐かないようにしてます。

(本当に優しい同僚に恵まれていて感謝でいっぱいです)

 

職場ではたまに腕を傷めたり腰を傷めてしばらく休みを取る人がいますが

私から見たらちょっと羨ましい・・・

体が辛い事は大変だし、当然ゆっくりして欲しいと思いますが

そこで休める事が、いいな~と思ってしまいます。

 

やっぱり、そんな時は体を休めるのが一番ですからね。

 

歳だからと諦めずに、いくつになっても筋肉を鍛えておく必要がありそうです。

めんどくさがりの私にはとても重い目標です(涙)

 

今日はいつもより長く寝てたせいか、腰痛が酷いです。

天気いいから布団干したいけど

今はとってもじゃないけど、ベランダまで布団を運ぶのは無理!

でも腰が回復したら布団干ししますよ~。

紫外線が強烈なので、紫外線対策もしっかりとしないとですね。