サブリミナル?ヒーリング?心地良ければ良し。

最近よくyoutubeを見るんですけど

そこで気になっているのが

「聞き流すだけで金運がアップ」とか

「良い事が次々と起こる」

みたいな題名のサブリミナルミュージック

 

音楽を聴くだけでお金持ちになれたらどんなにいいか・・

そ~んなわけないじゃん!

とか思いながらも、すっごく気を引かれてしまいます(笑)

 

アルファ波や1/fゆらぎの効果でリラックスした精神状態になると言う

ヒーリングミュージックは、すごく心地良さげなイメージがあります。

 

でもヒーリングミュージックとサブリミナルミュージック。

この二つの違いは何なんだろう?

 

ヒーリングミュージックは脳をアルファー波の状態にしてくれるので

自律神経を整える効果があるそうです。

さらに1/fゆらぎ効果で脈拍数が落ち着いて

リラグゼーション効果を得られることが科学的に証明されているそうです。

ストレスがたまっているとか、リラックスしたい時に良いわけです。

 

一方、サブリミナルミュージックと言うのが微妙。

サブリミナル効果と言う言葉は聞いたことがある人も多いと思います。

サブリミナル効果とは潜在意識に何らか刺激を与えて

知覚にに影響を与える事を言うらしいです。

(視覚的なものが有名ですよね)

 

音楽にサブリミナル効果を加えてあるものがサブリミナルミュージック。

youtubeなんかではソルフェジオ周波数が・・・みたいに説明されていますが

その効果ははっきりと証明出来ているのかは私にはわかりません。

ちょっとスピリチュアルな雰囲気漂う音楽が多いです。

でも、スピリチュアル系も結構興味あるので、たまに聴いたりして。

 

私は休みの日とか、出勤まで時間がある時に

「頭がすっきりする音楽」とか「脳を活性化させる音楽」とかを聴いたりします。

これは、それでなくても間抜けな事をしがちな自分ですから

しっかり目を覚まして、今日もミスなく過ごしましょ!!と言う気持ちからです。

 

迷ってしまう程いろいろな音楽がアップされてますが

やっぱり聞いていて心地良いものを選びます。

 

それがヒーリングミュージックでもサブリミナルミュージックでもですね。

そのついでに、金運上がったら嬉しいし

良い事が起こったらめっちゃラッキーですもんね。

 

そのせいか?最近仕事でミスしてないかも?!(笑)

 

と言うか、朝のひと時を心地良い音楽で過ごすと言うのは

精神的に悪い訳はないと思います。

気持ち的にも落ち着いた一日をスタートするのは大切な事だと思ってます。

 

なんかそう言う心の余裕って言うのかな。

そういうのって、つい後回しになってしまいがちですから

意識して取り入れるのも良いかな~と

最近の私のブームになっています。