夏らしさを味わえたかな~

毎日晴天で暑さ続きだったのが嘘のように

雨が続いて、まるで梅雨に逆戻りしたそうなここ数日。

 

今日は私の住んでいる地域にもいろいろな警報が出ていました。

雨と風もすごい事になりそうな天気予報でしたが

まるで拍子抜けの一日でした。

(私の住んでいる地域は・・です)

 

出勤時は小雨がぱらついていましたが

仕事を終えて外に出たら、見事に晴天!

日差しも戻り、夏らしい晴天が広がっていました。

 

最近は仕事帰りにいつもペットボトルの飲み物を

その日の気分で買って帰って来るのですが

今日は久しぶりに寄ったセブンで初めて見る飲み物を発見!

 

飲み物の棚の中にびっしりと並んでいるジュースなどのボトル。

その中でたった2本しか残っていない。

明らかに「売れてますよ~」って感じのペットボトルがありました。

f:id:ya-bomi:20210815183209j:plain

私、コレ初めて見たんですけど・・

 

透明の紫色の飲料。

「バタフライピーソーダ」???

「南国生まれのトロピカルドリンク」

「さわやかライム」

「後味さっぱり」

「甘さひかえめ」

・・・って。

 

まさに夏にぴったりの飲み物そうじゃないですか!

 

と言う事で。

すぐに手に取りレジへ直行しました。

 

家に帰って、さっそく味見。

何の味だかさっぱりわからない。

でも確かにライム風味で炭酸も程よく爽やか。

甘さはきも~ち控えめかな??って感じ。

美味しいともいえるし、味は普通のライムソーダかな。

 

でも透明の紫が見た目とっても涼し気でオシャレ(笑)

f:id:ya-bomi:20210815183359j:plain

ところで

「バタフライピー」とは何ぞや???

と、思いググってみる事に。

 

どうやら熱帯地域に生息するマメ科の植物らしいです。

青くて大きな花弁がまるで蝶に似ている事からついた名前だと言う事です。

蝶のようなマメ科の植物だから

Butterflypeaなんですね。

Butterfly(蝶)pea(豆)

 

バタフライピーにはアントシアニンが豊富に含まれているらしく

タイではハーブティーとして多くの女性に飲まれているそうです。

 

このアントシアニン

メラニンによる色素沈着を抑えたり、肌に透明感を与えるそうです!

さらに抗酸化作用に優れていて、肌の老化に結び付く活性酸素をも

抑制するので、しわやくすみを防ぐ効果もあるとのこと。

美肌に美白にアンチエイジング

 

なんて素晴らしいんでしょう(笑)

 

って、喜んだのもつかの間

どうやらこのセブンで売られているバタフライピーソーダ

バタフライピーの色素を使って、この綺麗な色を出しているだけみたいです。

でも綺麗な色のソーダで夏の気分を味わうにはぴったりです。

(きっと冬には飲みたくならないかも)

SNS映えするって話題の飲み物らしいので

セブンで見つけたら、是非一度味わってみて下さい。

 

再度買うかどうかはわかりませんが(笑)

バタフライピーと言う植物の事も知る事が出来たので

それはそれで良しとしましょう😊