ゆとりを持つって大切

毎日暑いですね~。

でも今日は久々にちょっと曇り空。

それだけでなんだかとっても体が楽な気がして

通勤のチャリも気持ちが良かったです😊

 

でも最近の強い紫外線にやられてちょっと肌がお疲れ気味みたいです。

なんだかいつもと比べて手触りが良くない。

少し肌がかさついてる気がします。

 

最近の私のお気に入りのスキンケアは馬油

 

馬油は抗酸化作用と殺菌作用があるので

雑菌の繁殖を抑えて酸化も防いでくれるので

肌トラブルがある人におススメなんだそうです。

 

日焼け止め効果はありませんが、炎症を抑えて熱を取ってくれるので

日焼け後の肌にはとても良いそうです。

 

馬油は人の皮膚に近いので、肌馴染みも良く

オレイン酸リノレン酸リノール酸・パルチミン酸と言う

効果の高い脂肪酸を多く含んでいます。

 

馬油は保湿力が高いので、肌の乾燥を防ぐのにとても効果があるので

アンチエイジングにもぴったり。

シワを目立たなくする効果も期待出来ちゃうんです!

素晴らしい効果です!!!(笑)

 

でも、この馬油、合う人と合わない人がどうしてもいるみたいで

馬油を使って出来物が出来ちゃったと言う口コミもちらほらと・・

 

なので私は馬油100%とかには手を出さず

馬油と他の自然由来のハーブを使った馬油クリームを使ってます。

これ、とっても保湿力があって、肌がしっとりと

柔らかくなるので助かってます。

 

肌の調子や湿度によってはべた付きやすくなる時もあるので

そう感じた時は、さっぱり系の物と使い分けてます。

 

アスタキサンチン配合のコラーゲンジェリーなんですけど

これがまた、肌がピーンと引き締まる感じで気持ちが良い😊

 

ひとつの物を使い続ける方がいいのかもしれませんが

肌の状態によって使い分ける方が、過ごしやすいと思ってます。

 

肌の状態に無理があるとメイクのノリも悪くて

朝から憂鬱になりますもんね。

 

って、めっちゃ肌にこだわりがあって綺麗な肌なのか?と言うと

決してそんなことは無くて😢

シミも多いし、毛穴も気になる・・・

 

だからこそ、少しでも快適に過ごしたいと思ってます。

 

スキンケアって毎日の事だから

高級品に手を出してしまったら、使い続けたくても無理が出る。

なので、私は2000円以内の物を、ケチらずに使いたい派です。

 

万一肌に合わず失敗してもいいように・・(笑)

 

もっと若い頃からしっかりスキンケアしてればよかったな~

と思う事はしょっちゅうです。

 

でもとにかく、どんなスキンケアでも

丁寧に優しく肌に吸い込ませてあげる心のゆとりが大切だと

この歳になって学びました。

 

心のゆとり、時間のゆとり。

とっても大切ですよね。

仕事でも私生活でも。