使い心地の良いマスクを使いたい

いつの間にか生活必需品となったマスクです。

コロナが流行し始めた頃は

マスクが品薄で手に入れるのも一苦労でしたよね。

 

あのころは、どんなマスクがいいとか選ぶ余裕もほとんどなく

買える時は買っておかないと!って感じでした。

値段も驚くほど高くて、出費がかさんで大変でした。

 

あれから1年半以上が過ぎて・・

マスクの品薄も、価格高騰も嘘のように落ち着きました。

 

マスク生活にもすっかり慣れてくると

だんだんと使用感の良いマスクと言うのを意識するようになりました。

 

私は値段もそこそこのコスパの良いマスクしか買いませんが

それでも、物によって使用感がいろいろある事がわかります。

1枚何百円もするような、高いマスクの使い心地は知りません(笑)

 

昨年の失業中は、ユニクロのエアリズムのマスクを買って

洗って繰り返し使っていましたが

その後仕事に就いて週5の出勤となると

手っ取り早く清潔なマスクを使う為には

不織布の使い捨てを使うようになりました。

 

最初の頃はそれこそダイソーの30枚入り100円とかのを使ってました。

あのダイソーのマスク、特に不快なことも無く

結構しっかりしてて値段を考えると良いものだったな~と思います。

今はあまりダイソーに行かないので、今も売ってるんでしょうか?

 

再就職した勤務先では、基本的にマスクを用意してくれていて

自由に使えるのですが、何故か女性用の小さ目サイズ・・・

(女性がほとんどの職場だから?)

でも実際使ってみると、少し小さいのであまり心地よくないんです。

周りの女性の同僚も使ってませんね。

 

なので必然的に自分で購入したマスクを使っているのですが

だんだんとマスクに求めるものがわかってきました。

 

私の場合は

◎耳ゴムが痛くならない柔らかいor幅広なもの。

◎不織布が硬すぎずソフトなもの。

◎大きすぎず小さすぎない自分好みのサイズ感。

◎ノーズフィットワイヤーが入っている。

◎値段はなるべく経済的に。

 

それほど多くを望んでいるつもりは無く、普通ですね(笑)

でもこれくらいは最低限欲しいです。

30枚1000円前後位のものを買う事が多いですが

上の条件を叶えられないマスクも結構あるのが現実😅

 

今までは同居の彼と一緒のものを使ってましたが

実は

彼はもう少し大きめがいいな・・・

私はもう少し小さめがいいな・・・と思っていることが判明!

 

なので今使っているマスクがなくなるのを機に

お互い自分の好きなマスクを買う事になりました。

 

好きなのを選ぼうと思うと結構迷ってしまうもので

ネットで調べれば調べるほど、種類が多すぎて混乱しました(笑)

 

ちなみに・・・ 

今まで使った中で一番快適だったのは

アイリスオーヤマの「美フィットマスク」

・耳ゴムもふんわりした幅広タイプ。
・不織布もとってもソフトで厚すぎず通気性がとても良い。
・形が長方形ではなくて、頬から顎にかけてラウンド状になっているので
 顔にフィットしてフェイスラインがすっきり。
・一枚ずつ個包装になっているので衛生的。
・バッグに予備の為に入れておくのにいい感じ。

 私が買ったのは普通サイズ。

私の顔は大きくもなく小さくも無いと思うのですが・・

まさにジャストフィットでした。

ドラッグストアで290円前後で売られています。

f:id:ya-bomi:20210817183229j:plain

f:id:ya-bomi:20210817183252j:plain


「美フィットマスク」って言うネーミングが

少しこっぱずかしいんですけどね(笑)

サイズはさらに小さ目があって

カラーもホワイトの他にピンクベージュとかあるみたいです。

これはすごく軽い付け心地で快適なのでお気に入りです😊

おススメですよ~(笑)

 

でもコスパ的にはもう少し抑えたいな~と思うので

臨時で必要になった時だけはこれを買ってます。

 

とりあえず今は、次回購入するマスクを選び中です。

コスパ重視にするか、使い心地重視にするか悩みます。

でもグズグズしてると、彼の大きなマスクを使う羽目になるので

近日中に(明日にでも)なんとかしたいと思ってます💦

 

さて、そろそろ恐怖の夕飯の支度の時間です。

今日は思ったより雨が強くて、仕事帰りの買い物が出来なかったので

何を作ろうか、まだ決まっていないと言う・・・😢

 

大好きな音楽でも聴きながら

テンション上げて頑張ります