値段やブランドにこだわらないスキンケア

昨日と今日は半年ぶりの連休と言うお休みをもらっています。

朝から夕方までは自由を満喫!

一昨日の仕事帰りに、二日は過ごせる食材を調達したので

この貴重な連休は、一歩も外に出ませんよ!

 

一歩も外に出ないと言う事は、お化粧もしなくていいと言う事で

朝、洗顔して日焼け止め塗るだけでOKです。

出勤の日は日焼け止めやら下地やらファンデーションやらコーンシーラーやら

さらに年齢を少しでも誤魔化すための手間がかかるわけです。

メイクもシンプルがモットーでしたが

さすがに50代になってシンプル・・・とはいかなくなりまして。

 

私が若い頃は、夏には日焼けしてるのがカッコいいと言われていた時代です。

今では考えられないサンオイルなんかを使ってたわけです。

夏になったら海へ行って一日中黒くなるべく日焼けしてました。

日焼けのし過ぎで背中や肩はもちろん、顔も皮がむけてしまうなんて

よくある事でした・・今考えると恐ろしい時代でしたね。

 

その結果、30代を過ぎた頃から顔や肩なんかにはしっかりシミが浮き出てきました。

それは年齢を重ねるごとに増えて濃くなってきました。

今後悔しても遅いんですけどね。。。

 

一度出来てしまったシミは薬や化粧品で消す事は出来ないので

今はこれ以上シミが濃くならないように、増えないようにと毎日お手入れしています。

 

まぁ、シミ以外にもお肌の悩みは刻々と増えて行くんですけどね😢

以前は表面の見た目を意識してしまって、塗って誤魔化す事がメインでしたが

最近は考え方が変わり、内面から整える方向にシフトチェンジです。

 

年齢を重ねればシミはもちろん、シワやたるみが出て来るのは仕方がない事で

程度の差はあっても、誰もが通る道です。

 

高級なスキンケアを使えば良い効果もあるかもしれませんが

万人がそれで綺麗な肌を保てるわけではないと思うんです。

プチプラだって、その人に合えば驚くような効果を感じる事もあります。

要は、その人の肌が求めるものがあるかどうかです。

 

50代の女性と中学生が同じスキンケアってわけにはいかないように

求めるものは何なのかが大事なんですよね。

 

肌に良い成分が沢山入った化粧品は、使っていて安心感があります。

有名ブランドの高級品は、使ってるだけで女心が満たされるものです。

でも、つるつるしっとりを期待した割に、効果は微妙だったりして。

その上、値段が高くて続けて使うのはきついから

「やば、化粧水残り少ない💦」ってなると

「ちょっとプチプラで繋いでみようかな~」って

500円前後の化粧水買っちゃうんです。(極端!)

もったいないと思わないでたっぷり毎日使ってたら

「あれ?前より肌の調子が良くなった?」

・・・って経験、結構あるんですよ(笑)

 

おそらくその時の私の肌は保湿を求めてたんでしょうね。

安くてもいいから化粧水をしっかり何度も肌に吸収させて

シンプルなクリームで蓋をするだけで、以前より肌が柔らかくしっとりする経験。

私は今まで何度も経験してるので値段やブランドにこだわらず良いものを見極める事

が大切だと信じています。

 

もちろん失敗もありますけどね(笑)

私はスキンケアジプシーなんで(趣味でもありますが)

ホントにいろんな化粧品を使ってきました。

 

私と同年代で同じ悩みを持つ方にお勧めのスキンケア

また近いうちにご紹介したいな~と考えてます。