充実ってなんだっけ?

仕事を辞めてから暫くはのんびり過ごせる毎日が嬉しくて仕方なかったけど

正直最初はすぐに他の仕事に就くつもりでした。

・・・が、コロナの影響が求人に大きく影響し始めて

短時間のパートをするつもりが無かった私は、結局今に至るまで無職なわけです。

 

 

6年間勤めた仕事はそれなりに充実はしていたけど

毎日仕事ばかりで、他の余裕がまったく無くて

おまけに、長く勤めているが故のストレスも多くて。

私を頼りにしてくれてる同僚が沢山いるのは嬉しかったし

積み上げた物が大きかったこともわかってたけど

本当に私のわがままで退職しました。

 

年内には就職しなければとは思ってるんですが

これだけ仕事をしないで過ごしていると、怠け者になるようで

次はどんな仕事にしようか・・って意欲自体がなくなってる気がします。

 

年齢的にももうそんなに転職はしないだろうと仮定して

色々考えてはいますが、何を大事にしたらいいのかわからなくなってます。

もちろん、希望する収入額はありますが、収入だけで選ぶことは出来ないし

やっぱり充実感を味わえる仕事がいいな~と思います。

 

でも、仕事の充実感ってなに??

 

お給料沢山もらえたら充実感て味わえるのか?

どんな仕事だって、役割をきちんと果せば充実なのか?

楽しく仕事が出来たら充実なのか?

もしかして私は自分の事しか考えてないのだろうか??

 

外に働きに出るのも、在宅で働くのもどっちでもいいけど

やっぱりまずは、収入の安定が一番最初にくるのかなぁ・・・

 

仕事をしないでいられるなんて、贅沢なのはわかってるけど

家にいても充実感があるわけでも無かったりするし

 

皆さんのブログとか読ませてもらってると

それぞれ工夫して楽しく生活する努力してるな~と感心します。

私、なんにもしてない。

なのに、掃除したくないし、料理もめんどくさいし。

個人的にもいっぱい憂鬱なこと抱えてるし。

 

!!あれ、めっちゃネガティブな事ばっかり書いてる!!

 

この暑さが和らいで来る頃までには

ポジティブな私になれるようにしよう。

意識して楽しい事や好きな物の事とか思い出していこうと思います。